診療案内
矢野医院では、地域の皆様の総合的な健康の窓口となり、生活指導や疾病の予防・治療に努め、地域に根ざした医療提供を目指しております。気になることがございましたら、ご家族でお気軽にご相談ください。

一般内科

風邪やインフルエンザ、アレルギーなどの急性疾患や、高血圧、糖尿病などの慢性疾患など、内科一般幅広く対応しております。

こんな症状が気になる方はご相談ください

風邪、のどの痛み、発熱、頭痛、咳、胸痛、むくみ、動悸、疲れ、疲労感、だるい、体重減少、立ちくらみ、不眠、嘔吐、吐き気、胸焼け、食欲不振、肩こり、花粉症、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎など

消化器内科

胃十二指腸炎や潰瘍の治療、またその原因のひとつである ヘリコバクター・ピロリ菌の除菌治療をはじめ、急性及び慢性腸炎などの診断や治療を行なっております。
胃・大腸カメラや透視、経鼻内視鏡検査、エコー、採血などを用いて早期発見に努めております。
消化器内科

こんな症状が気になる方はご相談ください

腹痛、胃痛、下痢、便秘、胸焼け、げっぷ、胃もたれ、みぞおちの痛み、食中毒など

訪問診療・往診

通院が困難な方に対し、定期的な治療や往診を行い、必要があれば随時ご自宅へお伺いいたします。
訪問診療・往診

生活習慣病

生活習慣病は、主に生活習慣(食生活、運動、飲酒、喫煙など)の乱れによって発症するといわれています。 患者さまに健康になっていただくために、生活習慣改善の指導をいたします。
生活習慣病

こんな症状が気になる方はご相談ください

喉が乾く、頻尿、立ちくらみ、手足のしびれ、動悸、息切れ、むくみ、頭痛、耳鳴り、胸や背中の痛み、不整脈など

予防接種・健康診断

健康相談や各種検診、予防接種、セカンドオピニオンなど行っております。

予防接種について

矢野医院では、定期接種ワクチン・任意接種ワクチンを随時接種しています。
定期接種ワクチンは、国や自治体が接種をすすめているワクチンです。決められた期間内なら、無料でワクチン接種を受けられます。
任意接種ワクチンは、受けなくてよいワクチンではありません。接種するかどうかは、接種を受ける側の判断に任されています。公費助成を受けることができるものもございますので、詳しくはご相談ください。
また、赤ちゃんの予防接種は生後2ヶ月から接種開始となります。種類が多く、無料でワクチン接種できる期間が決まっているため、接種スケジュールを作成いたします。スタッフへご相談ください。
予防接種について

定期接種ワクチン

ヒブ(インフルエンザ菌b型)、肺炎球菌(プレベナー)、4種混合、3種混合、ポリオ、BCG、MR(麻しん・風しん)、日本脳炎、2種混合)

任意接種ワクチン

B型肝炎、ロタウイルス、水痘、おたふくかぜ、インフルエンザ、肺炎球菌(ニューモバックス)

健康診断について

各種検診も行っております。専門分野以外の疾患にも対応可能な場合がありますので、お気軽にご相談ください。専門的な治療が必要な場合などは、医療機関と提携して治療を行ってまいります。
健康診断について

胃・十二指腸内視鏡検査、経鼻内視鏡検査、大腸内視鏡検査
血液検査各種
心電図、ホルター心電図(24時間心電図)
腹部・胸部レントゲン撮影
尿・便検査
腹部エコー・頸動脈エコー・甲状腺エコー
A群溶血性連鎖球菌迅速診断キット
インフルエンザ簡易検査
尿素呼気検査(ピロリ菌検査)
上部・下部消化管X線造影検査

検診

一般健康診断、うきは市住民健診(特定健診)、雇用時健康診断

小児科

主に、赤ちゃんから小学生の時期にかかりやすい急性感染症の治療と各種予防接種などを行なっております。

こんな症状が気になる方はご相談ください

発熱、嘔吐、下痢、便秘、けいれん、咳、のどの痛み、じんましん、湿疹、鼻血、目やに、口内炎、やけどなど