帯状疱疹予防について

帯状疱疹予防.jp|帯状疱疹の原因から症状・予防について (taijouhoushin-yobou.jp)

季節の変わり目や、疲れやストレス、風邪などで体調を崩すと免疫力が低下しやすくなります。

そんなときに注意したい病気の1つに、帯状疱疹(たいじょうほうしん)があります。

帯状疱疹は、水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスが原因で、痛みをともなう皮膚の湿疹のことです。

症状には個人差がありますが、体の一部にピリピリ・チクチクと刺すような痛みをともない、水泡と紅斑(少し盛り上がったような赤い湿疹)が帯状にあらわれます。

皮膚症状が治った後も数か月から数年にわたり痛みが続くこともあります。

また50歳を過ぎると発症する方が増えるのも特徴です。

当院では帯状疱疹を予防するための水痘ワクチンを接種できます。詳しくは当院にご相談ください。

2022年04月18日
特定健診及特定保健指導について

矢野医院では特定健診及特定保健指導を受診できます。

特定健診とは、メタボリックシンドロームに着目し、糖尿病・心筋梗塞・脳卒中・高血圧症等の生活習慣病の予防や悪化の防止を目的とした健康診査で40歳~74歳の方が対象となっています。

うきは市国民健康保険の方の費用は無料です。協会けんぽなど社会保険の方はご相談ください。

健診の内容は身体計測、血圧、尿検査、診察、血液検査、心電図です。

受診の際は、受診券と健康保険証をお持ちの上、ご予約されて受診してください。

詳しくはスタッフにご相談ください。

特定健診・特定保健指導|国民健康保険中央会 (kokuho.or.jp)

生活習慣病の予防と早期発見のために がん検診&特定健診・特定保健指導の受診を! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

2022年04月18日